LISA_singa’s blog

2024年から転職をきっかけにシンガポールに移住したアラサーの日常を

海外転職準備で必要だった書類の紹介!

#シンガポール #海外転職

みなさん、こんにちは!リサです!

 

本題に入る前に、、、

一昨日の2月10日(土)は旧正月

シンガポールの街も赤い装で国中が賑わっています🐉シンガポールやマレーシアでは、魚生(Yu Shen)っていう金運upを願って作るサラダみたいなのがあって、なんとそれを遠慮なく箸で空中に散らかしまくるんです!!!

 

こんな感じでスーパーには魚生がズラリ!!!

独自進化した正月の祝い方に驚いています笑

 

さて、今日はちょっと短めの記事になりますが、海外企業への転職活動を検討されている皆さんのお役に立てる情報をシェアしたいと思います☺

必要な書類と、そのタイミングについての紹介です!

 

必要な書類

そんなに意外性のあるものはないと思うのですが笑、海外企業の採用選考に進む際に必要な書類は以下の通りです✨

  • 履歴書(日本語・英文共に)→転職サイトに登録するときに準備しましょう!
  • 職務経歴書(日本語・英文共に)→転職サイトに登録するときに準備しましょう!
  • パスポート情報 →場合によっては選考で本国に来るようにお願いされることも!遅くとも内定承諾までに準備しましょう!

※もちろん日本のサービスを介さずに応募するのであれば履歴書と職務経歴書は英文のみでいいところもあると思いますが…!

 

履歴書と職務経歴書の準備タイミング

求人に応募する前後にまずは用意することをおすすめします!

というのも、

  • 転職エージェントに登録する際に提出を依頼されることが多い
  • スカウトサービスを利用する場合は、履歴書や職務経歴書も登録していたほうがスカウトをもらえる可能性が高まります。 それと、登録時にプロフィールや自己PRを記載することが多く、職務経歴書を書いておけばそれらの文章を考えるのもだいぶ楽になるので、最初に作ってしまうことをおすすめします!

※英文レジュメの作り方はdodaのサイトを参考にしました!

※ちなみに、利用した転職支援サービスは以前紹介しているのでこちらをチェックしてみてほしいです👀 初めての海外転職!どんな転職活動だったか?

 

 

パスポートの準備タイミング

パスポート情報は、遅くとも内定承諾するまでに準備しておくと良いです。

企業によっては対面での面接をお願いされる可能性もあるようです。私はそのような機会は一回もありませんでしたが、会えたほうがお互い良いですよね!

 

💡パスポートの発行は計画的に!

 

 

今回は短めの記事でしたが、シンガポールでの転職活動において必要な書類準備についてお伝えしました。次回も引き続き、役立つ情報をシェアしていきますので、お楽しみに!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!